現在の位置: ホーム > くらし > 住まいとくらし > 防犯の取組
現在の位置: ホーム > くらし > 住まいとくらし > 防犯の取組

ここから本文です。

防犯の取組

 

市では、弘前市総合計画において、子どもから高齢者までが安全で安心して暮らせる環境づくりを掲げております。

防犯の取組

防犯カメラの設置

 犯罪の未然防止を図るとともに、安全・安心な地域づくりを推進するため、弘前大学周辺、東地区、市立小・中学校及び都市公園に防犯カメラを計134台(令和5年8月1日現在)設置しています。

 

弘前市防犯カメラの設置及び運用に関する要綱

 プライバシーに配慮し撮影される個人の不安を解消を図るため、「弘前市防犯カメラの設置及び運用に関する要綱」を策定しました。

 本要綱に沿って、プライバシーに十分配慮しながら防犯のカメラの適正な設置及び運用をしております。

 弘前市防犯カメラの設置及び運用に関する要綱PDFファイル(175KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

青色回転灯防犯パトロールの実施

 「青色回転灯防犯パトロール」は、青色回転灯を装備する自動車による自主防犯パトロールです。市、防犯協会、防犯指導隊等の関係者が定期的にパトロールを実施しています。

犯罪者の犯行の機会を減らすだけでなく、パトロール活動を見た人の防犯意識を高める効果もあります。

 

 青色回転灯を装備した公用車

 

東地区防犯モデルケース(令和3年度~令和7年度)

 弘前市の東に位置する東地区(城東中央・城東北・稲田・松ヶ枝・高崎・和泉・境関・福田・田園・末広・高田)では、防犯のモデルケースとして、市、地域住民及び東地区の事業者との協働で、防犯カメラの設置、ながら見守り、事業者への防犯用品設置などの取組を実施し、5カ年においてその効果を検証することとしております。

 

 

これまでの取組

   令和3年06月 第1回地域説明会を開催

   令和3年07月 「ながら見守り」仕組み検討会を開催

   令和3年08月 「ながら見守り」仕組み決定会を開催

   令和3年10月 第2回地域説明会を開催

   令和3年11月 防犯カメラ12台の運用と「ながら見守り」を開始

   令和4年02月 令和3年度「ながら見守り」参加者アンケートを実施

   令和4年07月 東小学校で防犯教室を実施

   令和4年11月 東地区の事業者に防犯用品設置の参加者を募集

   令和4年12月 防犯カメラ運⽤開始1周年 東地区防犯集会を開催

   令和5年02月 令和4年度「ながら見守り」参加者アンケートを実施

   令和5年05月 東小学校の児童の保護者に「ながら見守り」参加者を募集

   令和5年08月 東地区の事業者に防犯カメラ設置表示の掲示の協力を募集

   令和5年11月 防犯カメラ運⽤開始2周年 東地区防犯集会を開催

 

防犯取組モデル1 防犯カメラを12基設置

 令和2年に東地区地域住民の要望を受けた事をきっかけに、地域でのワークショップ開催、住民との防犯カメラ設置箇所の検討、住民への説明会を経て、令和3年11月に防犯カメラを12基設置しました。 

 

 

防犯取組モデル2 東地区ながら見守りを実施 参加者募集中

 誰でも区別できる、目印になるものを身に着けて、「散歩しながら」「買い物しながら」「通勤しながら」と普段の生活を送りながら、不審な人物や車両がないかなどを注意して見守る活動で、無理なく続けられる見守りです。東地区では、地域住民の意見によりLEDアームバンドを身に着けて見守ることに決めました。

 

  

 

ながら見守り広報チラシPDFファイル

 

こちらのリンクからお申込みできます。申込フォームへ

 

防犯取組モデル3 東地区事業者への防犯用品の設置 参加事業者募集中

 東地区の事業者にデザインを統一した防犯用品を設置していただくことで、東地区が防犯意識の高い地域であることを示し、犯罪抑止効果の向上を目的としております。

       

 

防犯用品設置 広報チラシPDFファイル

 

 こちらのリンクからお申込みできます。申込フォームへ

 

 

防犯取組モデル4 東地区事業者への防犯カメラ設置表示板掲示の推進 参加事業者募集中

 東地区に防犯カメラを12台設置後、東地区の窃盗犯罪の件数は令和3年から令和4年にかけて減少しました。

令和5年度は、防犯カメラの犯罪抑止効果をさらに高めるために、防犯カメラを設置されている東地区の事業者に「防犯カメラ作動中」の掲示のご協力をお願いしております。

掲示して頂く表示板は、デザインを統一して地域住民・事業者・市が地域一体となった防犯の取組みを見せることで、犯罪を寄せ付けない安全・安心な地域づくりを図るため「たか丸くんオリジナルデザイン(全4種類)」の掲示のご協力をお願いしております。

 

防犯カメラ設置表示板掲示の推進広報チラシPDFファイル

 

こちらのリンクからお申込みできます。申込フォームへ

 

防犯取組モデル5 東地区 防犯CSR活動協力企業による防犯活動のご紹介

安全・安心まちづくりと事業者への防犯CSR活動の促進を目的に、参考事例を市ホームページでご紹介しております。

CSR活動とは、地域貢献や、環境保護など、事業者の営み以外の分野において、持続的な発展を目的として行う自主的な取組をいいます。

※CSR とは Corporate Social Responsibility(企業の社会的責任)の略です。

 

防犯CSR活動協力企業のご紹介ページへ

 

 

弘前市の犯罪発生状況

弘前警察署が弘前市で確認した犯罪発生状況です。

  刑法犯認知件数 前兆事案 特殊詐欺
令和4年 550件 96件 8件
令和3年 440件 72件 9件
令和2年 523件 62件 9件

青森県警察防犯アプリ「まもりん」のご紹介

  当市では、弘前警察署、弘前地区防犯協会と密に連携し防犯に取り組んでいます。

 青森県警察防犯アプリ「まもリン」では、身近で発生している声掛け事案や犯罪情報などを分かりやすく発信しています。

 無料でダウンロードできますのでぜひご利用ください。

 

 

〇iPhoneの方はこちら 〇Androidの方はこちら

         

「まもリン」の操作マニュアル等は、青森県警察のホームページをご覧ください。

青森県警察防犯アプリ「まもリン」のページ  このリンクは別ウィンドウで開きます

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る